2016年9月3日土曜日

自然・風景編ブログの開設

ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」を開設します。

ブログ「花見川流域を歩く」における情報発信が主に歴史考古や地名などのテーマに集中してきています。

その内容も掘り下げたものになってきています。

そうしたブログ記事の中で、自然や風景の記事を挟むとブログが読みづらくなってきました。

そうした事情から自然・風景に関するブログ記事が減少してきています。

そこで、思い切って自然・風景編を別建て記事で書くことにしました。

自然や風景に関する興味を絶えず情報発信して、自分の自然や風景に対する感性を少しでも磨きたいと考えます。

自然・風景編では次のような視点から情報発信したいと考えています。

・日々の早朝散歩における自然風景観察やそれに起因する思考を記事にする。

・従って、限られた空間を対象に、類似の事象を日々繰り返し記事にする。

・類似の事象を繰り返し記事にしても興味が持続発展するブログにする。

・そのために観察対象毎に問題意識を深める。

花見川の自然・風景については既に丸5年以上情報発信してきているので、これからの情報発信はそれをいかに深めるかということが大切になります。

日々の花見川風景や自然観察と深い思考をブレンドしてブログ記事を書きたいと思います。


興味対象はこれまで通り、次のようなものとします。

・早朝の風景

・野鳥

・動物・昆虫

・草木

・上ガス

・散歩環境

・大和田排水機場からの放水


なお、記事掲載は不定期とします。

ブログ「花見川流域を歩く」とともにブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」もよろしくお願いします。

早朝の花見川

……………………………………………………………………

【参考】

ブログファミリーの構成を次のようにしたいと考えています。

花見川流域を歩く…考古・歴史・地名

花見川流域を歩く 自然・風景編…自然・風景・上ガス・散策環境

花見川流域を歩く 番外編…パソコン廻りの話題、その他

学習 幸福否定…趣味活動の効率性向上のための内面観察

【新設予定】世界の風景…Earth View from Google Earth画像の紹介、海外旅行

【新設予定】花見川流域を歩く 地形編…花見川河川争奪や台地褶曲地形

ブログ「花見川流域を歩く」は出来るだけ毎日情報発信するよう努力しますが、そのほかのブログは条件の許す限りの更新とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿