2016年10月6日木曜日

雲流れ方向の錯覚

快晴の空に遠方から真綿のような薄い雲がやってきました。

概略南から北方向に流れているようです。

花見川のほとり 1

花見川風景 2

花見川風景 3

花見川風景 4

弁天橋から上流 5

まるで雲が背後からやってきて、自分を追い抜いていくような印象を持ちました。

弁天橋の鉄骨と雲を一緒にみると、雲の動き方向を正確に判断できると考え、橋上で真上を見上げました。

雲流れ方向の錯覚

a付近で雲の動きが鉄骨と直角方向に見ることができます。

一方、b付近で見ると、同じく雲の動きが鉄骨と直角方向に見えます。

じっくり観察すると、実際の雲の動きはcの方向でした。

a付近とb付近の注視は比較するものがないので、鉄骨と直角方向に雲が移動していると錯覚したようです。

雲の流れ方向の観察は興味を持ち始めたばかりなので、100%未訓練であることを実感させられました。

毎日雲の移動方向を観察していれば、一目で流れの方向が判るようになると思いますので、それまで意識して観察を続けたいと思います。

写真撮影ポイントと雲の流れの方向

0 件のコメント:

コメントを投稿