2017年4月13日木曜日

2017.04.13 曇り

早朝は曇りで感動的な日の出風景は見られませんでした。

横戸緑地の桜が満開です。

横戸緑地の桜

横戸緑地の桜

3年前から観察している桜の木のヨコヅナサシガメ幼虫集団が昨年の秋に忽然と姿を消しましたが、今年3月末頃から2頭出現し、今朝見ると7頭に増えていました。

5月連休頃ここで産卵するために集まってきたのだと思います。

昨年この場所で孵化した個体であるのか、別の場所の個体が集まってきたのか不明です。

いずれにしても樹幹のほどよい窪みが鳥に食われることと風雨から守れることをヨコヅナサシガメの産卵本能が知っていて、集まってくるのだと思います。

急に集まったヨコヅナサシガメ

弁天橋から上流

弁天橋から下流
花見川風景

花見川風景 送電線下の樹木が伐開された様子

柏井橋から上流

送電線下の樹木が伐開された様子

0 件のコメント:

コメントを投稿